30歳、新米パパが娘に贈る「生きる力」

愛娘の誕生により「生き方」を考え直す。 大きくなった時の娘に向けて、生きる為に必要な「抽象化力」「言語化力」「人を喜ばせる力」の鍛え方を書いています。

どんな精神状態で暮らしたいか

引き寄せの法則ってご存知ですか?



何年か前に、引き寄せの法則という本が流行った。

また目標は紙に書けば叶うという言葉が流行った。


23歳の私は周りの成功者を見て、そうなんだ!と喜び、夢を書き引き寄せられるように願った。


でも、その時書いた事は全て「物」だった。

高級車、高級マンション、人前で話す事…。


どんな精神状態で居たいかなんて考えていなかった。
考えていた事は、周りからスゴイと言われたいという事だけだったと思う。



今は、ニュートラルな精神状態で毎日を過ごしたいと思う。

誰に縛られるでもなく、
お金に制限があるわけでもなく、
収入は足るを知り、
レストランでも食べたい物を頼める、
信頼できる友人との会話。

そんなフリーな精神状態。


望めば叶うという自分自身への信頼。
そこから来る落ち着いた精神。


何かに掻き立てられるのではなく、
素直に、やろうかなと思って行動に移せる状態。

出来るからやる。
出来るけど必要ないならやらない。


こんな精神状態で生きていきたいと思う。