30歳、新米パパが娘に贈る「生きる力」

愛娘の誕生により「生き方」を考え直す。 大きくなった時の娘に向けて、生きる為に必要な「抽象化力」「言語化力」「人を喜ばせる力」の鍛え方を書いています。

私が出逢いたい人

あなたは人を喜ばせたいですか?


人を喜ばせる人生になってから、
私は毎日誰かを喜ばせる事を意識するようになった。

言ってしまえば、産まれたばかりの娘も喜ばせようと意識している。


どうすれば眠りやすいかな、ぐっすり眠れるかな。

まだお腹の中の時の感覚が落ち着くだろうから、こうやろうかな、などなど。


娘に喜んでもらう為に、色々仮説を立てて実行している。



もちろん嫁に対してもそうだ。

先日の会話の中で、ちらっとベアフットドリームスのブランケットが欲しいと言われた。

でも、高いからまた今度でいーや、と言われて、結局その場では買わない事になった。

私も、まーまた色々欲しいだろうから考えな、と伝えた。

その後、私はAmazonで頼み、翌日にサプライズでブランケットをプレゼントした。

嫁は照れながらも喜んでくれたようだった。


こうやって、人は誰でも、どの立場でも、今その時から人を喜ばせる事ができる。

そしてこれは人としての成長だと私は思う。

人を喜ばせるスキルは必修科目だ。笑

このスキルがあるかないかよりも、意識するかしないかで、人間関係や仕事は大きく変わってくる。


こんな考え方もあるんだと知って欲しいし実感して欲しい。

だから、私はこのブログを通じて、同じ価値観、同じ方向を目指す人と出会いたい。