30歳、新米パパが娘に贈る「生きる力」

愛娘の誕生により「生き方」を考え直す。 大きくなった時の娘に向けて、生きる為に必要な「抽象化力」「言語化力」「人を喜ばせる力」の鍛え方を書いています。

2016-05-02から1日間の記事一覧

考え過ぎる罠

考えているうちに、元々何から始まったのか分からなくなった事ありますか?前提として、人は考える事を嫌う。初めに、大きなプロジェクトの中のAという問題が浮上し、これを解決するために取り組み始める。するとAに関連してBの問題も浮上する。Bの問題にはC…

共感言語

なんか言葉に出来ないモヤっとした気持ちの時ってありませんか?人と共感する時の1つのパターンとして、本人に代わって言語を提供し共感するパターンがある。これは何となく言い表せぬ気持ちがあって何と言えばいいかわからない時に、相手から発せられる言…

私が出逢いたい人

あなたは人を喜ばせたいですか?人を喜ばせる人生になってから、私は毎日誰かを喜ばせる事を意識するようになった。言ってしまえば、産まれたばかりの娘も喜ばせようと意識している。どうすれば眠りやすいかな、ぐっすり眠れるかな。まだお腹の中の時の感覚…

共感の時代

意識して共感した事はありますか?私はこれまでの人生で、人の気持ちや共感を重視してきた事はあまりなかった。むしろ、人の気持ちなんて100%理解する事なんて不可能だ!と公言していた時期がある。苦笑公言する上に、事実、人の気持ちを考えようなんて事も…