30歳、新米パパが娘に贈る「生きる力」

愛娘の誕生により「生き方」を考え直す。 大きくなった時の娘に向けて、生きる為に必要な「抽象化力」「言語化力」「人を喜ばせる力」の鍛え方を書いています。

朝ご飯を摂る価値観

あなたは、毎朝、朝ご飯食べますか?


娘が生まれてからというもの、朝ご飯の時間をとるようになった。

一人暮らしの頃はもちろん朝食なんて摂っていなかった。

結婚してからも朝起きてすぐに出掛けていた。
起きてから玄関出るまで10分ぐらい。笑


しかし、娘が生まれてからというもの、嫁と朝ご飯を摂るようになった。

もちろん娘が早起きだから、それに合わせて起きる事もある。

しかし、自分の親がそうだったように、父さんは朝ご飯を食べてから仕事に行っていた。

そして自分も18までの実家暮らしでは、朝ご飯を食べてから出掛けていた。


どこか、親はちゃんとそうゆう風にしなければならないと、気付いたら勝手に思っていた。

そして実際に朝食を摂っていた。


自身の中で、いつのまにか育まれていた価値観。

改めて気付く価値観。

いいと思えば続ければいいし、変えたいなら変えればいいだけの話だが、人は色んな価値観や定義を持っているという事だ。



☆人を喜ばせて自由になる人生メールマガジン
人を喜ばせて自由になる人生