30歳、新米パパが娘に贈る「生きる力」

愛娘の誕生により「生き方」を考え直す。 大きくなった時の娘に向けて、生きる為に必要な「抽象化力」「言語化力」「人を喜ばせる力」の鍛え方を書いています。

人を喜ばせると、人生が上手くいく

人に喜んで貰って嬉しくない人はいない。
逆に、喜ぶ事が嫌いな人もいない。

日々の言動に「喜び」をプラスする。
そうすると何が起こるか。

全ての言動が人の為に、に変わる。

私の経験ですが、自分自分で物事を考えていると上手くいかない。

また上手くいかない時は、大抵自分を守るためだったり誰かと比較して自分を良く見せようとしているとき。

簡単に言うと、矢印が自分に向いている状態。


でも、この言動の源を、関わる相手を喜ばせる、に変えてみると、思わぬアイデアが浮かぶ。

これは体験をしてみないと分からないと思いますが、大きな変化が起きます。


まず、自分の精神面がとても楽になります。

誰かと比較する事もなく、自分基準で物事や相手を捉える事ができます。


相手を喜ばせる言動の為、基本、相手はは喜んでくれて、人間関係が良好になります。

すると、またまた精神面が整えられます。


あと、何故か物事や人生が全て上手くいきます。

出会いたい人に出会ったり、仕事がスムーズだったり、家族関係も良くなったり。

根源が、人を喜ばせる事だから。


かと言って、誰かの為にとか自分は我慢して、という考えがあると上手くいきません。

こちらは別記事にて。