30歳、新米パパが娘に贈る「生きる力」

愛娘の誕生により「生き方」を考え直す。 大きくなった時の娘に向けて、生きる為に必要な「抽象化力」「言語化力」「人を喜ばせる力」の鍛え方を書いています。

価値観の力

価値観は全ての源です。


「なるほど」と小さな共感は日々あるが、
価値観がドハマりして強く共感出来る事は稀にしかない。

またそのような人達と出会う事もあまりない。



そんな日々を私は過ごしていました。

今は、価値観が合う方からビジネスを学び、価値観が合う仲間と語り合う日々を過ごしています。



思い返してみると、今のように価値観を語り合える人と出会えたのは、自分の中で「人を喜ばせる人生」という定義=価値観を持ったからだと思う。

そこから、同じ価値観の人はいるのかと、ふとGoogleで検索。

その後は芋づる式に、色んな方のブログやツイッターなどの情報に触れる事が出来た。


今の時代、考えや価値観が同じ人と出会う事は容易になった。

しかし、逆を言えば、他人の考えや価値観に流されやすい時代でもある。

そんな時代だからこそ、生きてきた人生の中で、これだけは譲れないという価値観を持つ必要がある。


価値観=源泉を持てば、全ての言動の軸が決まる。

行動、言葉、出会う人…全てだ。

まさに源泉だ。